日南海岸の景勝地

投稿日:2012.07.31

平年より遅れて梅雨明けとなった翌日に日南海岸をご案内しました。一段と暑い日でしたが、海岸線の観光には晴天がお似合いです。

道の駅フェニックス道の駅フェニックス

日南海岸の堀切峠付近にある「道の駅フェニックス」です。

美しい海と鬼の洗濯岩の眺望が素晴らしい観光スポットです。展望台の下には海岸線へつづく階段があります。時間に余裕があれば、海岸線の散歩を楽しむこともいいですね。

鵜戸神宮鵜戸神宮

次は、日南海岸の景勝地「鵜戸神宮」です。

御本殿は断崖の洞窟の中にあります。ここ鵜戸神宮の名物は、亀石と呼ばれる岩に空いた穴めがけて投げる「運玉」です。穴に入れば願いが叶うとか。男性は左手で、女性は右手で運玉を投げるのだそうです。

鵜戸神宮鵜戸神宮

大型バスは鵜戸神宮近くの駐車場には進入できません。鵜戸山八丁坂と呼ばれる階段有りの坂道で一山越して参拝します。

今ではトンネルがある新参道も設けてありますが、夏の暑い時期はちょっと大変です。しかし、その分御利益がありそうですね。

大型バスで鵜戸神宮を訪ねたときは、参拝・観光には1時間は必要です。

 宮崎 杉の子

宮崎県庁の近くにある「ふるさと料理杉の子」をご紹介します。

今回、宮崎での宿泊は市内のホテルを利用し、ご夕食に宮崎市内の郷土料理店にご案内いたしました。

写真は、女将の前田省子さんとお店の入口です。

宮崎の海・山の幸を懐石料理でいただきました。少し変わった姿をしていますが身のたっぷり詰まった“旭カニ”、美味しいかったです。

ふるさと料理 杉の子

宮崎市橘通西2丁目1-4  Tel(0985)22-5798

Posted at 10:45 | カテゴリー: 旅 アラカルト | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

copyright(c) Chuo Travel Co.,Ltd.